2017年2月7日火曜日

アベンジャーズ&X-MENによる究極のチームアップ第2弾!

「アメコミ魂」読者のみなさん、こんにちは!


先月末に公開しました映画『ドクター・ストレンジ』はもうご覧になりましたでしょうか?

当ブログでも取り上げましたが、ドクター・ストレンジの誕生秘話を描いた『ドクター・ストレンジ:シーズンワン』や、映画の前日譚を収録した『ドクター・ストレンジ:プレリュード』が絶賛発売中ですので是非、映画と一緒にコミックもお楽しみいただければと思います。


さて、今回ご紹介するタイトルは『A+X:アベンジャーズ+X-MEN=最驚』






作品名が示しているとおり、マーベルを代表するヒーローチーム、アベンジャーズとX-MENの人気メンバーが共演するオールスターコミックになります!

それぞれのチームからエントリーされた12組のチームアップ短編集を豪華な作家陣が描くという内容は、アメコミの知識や歴史といった難しいことは気にせず気軽に読み進められるものとなっています。


アイアンマンやキャプテン・アメリカ、ウルヴァリンといったアメコミ初心者の方にもおなじみのヒーローから、あまりその活躍を目にする機会が少ないちょっとマイナーなキャラクターまでもが登場し、幅広い層に楽しんでいただけると思います。

なお本作はシリーズ第2弾にあたり、第1弾『A+X:アベンジャーズ+X-MEN=最強』は2015年7月に刊行しております。






せっかくですので、第1弾の内容も少し振り返っておきたいと思います。あらすじとともに、登場ヒーローをチェックしてみてください。


時空を超えて、第二次世界大戦期のキャプテン・アメリカとケーブルが出会い、ハルクとウルヴァリンが未来の危機に立ち向かう!

ブラック・ウィドウとローグがセンチネルと戦い、アイアンマンとキティ・プライドとロッキードがブルードと対決……果たしてその結果はいかに!?

ストームとブラック・パンサーが“AvX”での別れ以来、初めて対面する……ガンビットとホークアイが市民を守るために力を合わせ、スパイダーマンとビーストがゾンビを迎え撃つ……さらに、キャプテン・アメリカが問題児クエンティン・クワイアを啓発し、アイアンフィストとドゥープの関係が明かされ、キャプテン・マーベルとウルヴァリンが共闘……そのうえ、ロキとミスター・シニスターがタッグを組む!

いかがですか? みなさんのお気に入りのヒーローは出ていましたか?
なかでも、ロキとミスター・シニスターがタッグを組むというヴィランのチームアップ作品にも注目ですね。


そして、2巻目に登場する全チームアップをヒーローと各ストーリーの簡単なアウトラインと合わせて一挙ご紹介!
今回も豪華なメンバーが勢揃いです!


アイアンマンビースト
億万長者の実業家トニー・スタークと天才科学者ハンク・マッコイが、ハルク対策としてシールドが開発したハルクバスター風メカの暴走に巻き込まれ……!?


マイティ・ソーアイスマン
アスガルド出身の雷神と生ける氷と化すボビー・ドレイクが霜の巨人こと、ユミルに挑む!
常に冷静で、どんな局面においても真面目で硬派なソーとおしゃべりで緊迫した状況でも冗談を言うアイスマンの対比も見逃せません。


スパイダーウーマンキティ・プライド
ジェシカ・ドリューと別名シャドウキャットのキティ・プライドという女性チームにロッキードという竜型のエイリアンがあたる任務とは!?
いつも半裸なあのキャラクターが登場します! その半裸姿を見て、キティ・プライドがアメリカのロックスターに例える場面は個人的にツボです(笑)。
そのロックスターとは? ぜひ本書で見つけてください。 (ヒント:ライブでの過激なパフォーマンスはもはやレジェンドです。名前はすごくポップなんですが……。)


ホークアイデッドプール
アベンジャーズの活躍で、知名度も上がったホークアイことクリント・バートンと組むのは……そう、デッドプール!
この二人、一緒に何かを行うと必ずトラブルに見舞われますが今回はどうでしょう!?
ホークアイとデッドプールの共演作として、発売中の『ホークアイ VS. デッドプール』も要チェック!


キャプテン・アメリカウルヴァリン
アベンジャーズとX-MENの両エースが思いもよらない相手と戦うことに!
口の悪いウルヴァリンが、キャプテン・アメリカのシールドを指して“星印のフタ”って呼んでます……。


ドクター・ストレンジクエンティン・クワイア、ピクシー、アイボーイ
1巻にも登場した学園の問題児クエンティン・クワイアと、空間移動などの魔術を使えるピクシー、人には見えないものを見ることができるアイボーイの三人がグリニッジ・ビレッジにある“至高魔術師”ドクター・ストレンジの家である、サンクタム・サンクトラムに侵入し宝探しをしようってことに。
だが彼らが目にした光景とは!?


ブラック・ウィドウファントメックス
アベンジャーズからはスーパースパイのブラック・ウィドウとX-MENは大泥棒のファントメックスが母なる大地であるロシアを舞台に活躍!


スカーレット・ウィッチドミノ
本名ワンダ・マキシモフことスカーレット・ウィッチが地球を救うという大ミッションに一緒に挑み協力するのが、幸運を引き寄せるX-レディのドミノ。
地球の存続をかけた、このミッションに二人はどう立ち向かう!?


マイティ・ソーマジック
X-MENのコロッサスの妹であるマジックが登場! ソウルソードの使い手である彼女と魔法のハンマーを持つ雷神が共闘!


スーペリア・スパイダーマンサイクロップス
本作のスパイダーマンは、宿敵ドクター・オクトパスことオットー・オクトビアスに肉体を乗っ取られたスーペリア・スパイダーマン!
強烈なオプティック・ブラストを放つX-MENのサイクロップスがご対面!


ワンダーマンビースト
イオン・パワーを操るアベンジャーズのワンダーマン、X-MENの毛むくじゃらビーストの二人による旧友の再会というストーリー!
男同士の友情を再確認する一夜の出来事は心温まる展開!


キャプテン・アメリカジュビリー
ラストを飾るのは、やっぱりこのヒーロー! キャプテン・アメリカ!
彼がパートナーに選んだのはミュータントから吸血鬼に驚きの転身をしたジュビリー!



以上、12組をざっとご紹介してきましたがどれも1話ごとに完結するストーリーとなっておりどこから読んでも楽しめる内容になっています。

また、本書を読むだけでマーベルユニバースにおけるいろいろなヒーローのことを知ることができるはずです。


『A+X:アベンジャーズ+X-MEN=最驚』は来週、2月15日頃発売予定です。


他では見ることのできない、オールスターによる“夢の共演”を本書を手に取っていただきお楽しみいただければと思います!


それではまた次回に。


(文責:渡辺)